(コンパクトで強力な)最小限の本部経理・財務機能、グループのプロセスを統合的に管理・運営するシェアードサービスセンターでの会計及び管理業務の実施、ビジネスユニットの意思決定を機動的かつ強力にサポートするチームの3機能が、適切に分業かつ密接に連携し、CEOを補佐するCFOにとっての“One Team”として企業グループ全体のビジネスを統合的に支援し管理する。
【3層モデル(Trinity Model)】業務の切り分けイメージ
単なる業務のオフショア化ではなく、業務の品質・サービス
レベル・コスト・統制・スピード等の多角的視点から、グループ全体の間接業務を、各事業拠点、国内SSC、オフショアのグローバルSSCの各ロケーションに調和のとれた最適配置 を実現します。
また、業務特性に応じて障がい者雇用促進(※)に貢献する間接業務の実行体制の構築を支援します。
※社会的責任を果す上で障がい者雇用特例法人を有効活用できる業務配置を行います。
シェアードサービスの導入アプローチ
シェアードサービスの成功のためには、プロセス、組織、マネジメント、ITの統合的な変革の戦略策定に基づいて
計画的に進めることが必要です。ジェナックスアソシエイツではシェアードサービス構築の豊富な実績に基づき、
以下の全ステップで実現に向けてのご支援をいたします。
ご参考: 詳細設計フェーズのタスク <例>
ご参考: 移行/運用フェーズのタスク <例>
シェアードサービスのクイック診断 <設立済みSSC向け>
既にシェアードサービスを導入されている企業において、多面的な観点からの分析・評価にもとづいて現状の課題を洗い出し、それに対する改善策の立案とその効果予測ならびに実行計画の立案を短期間に行います。
クイック診断サービスの概要